アジフライdeおにぎらず

アジフライdeおにぎらず

みなさま、あけましておめでとうございます。

 

 

エンマキかあちゃんでございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

 

さて、昨年はわたくしが「ぶり丼」を使った「韓国風のり巻き」かんたんレシピをご紹介いたしました。

【前回の紹介】
わたくし、エンマキかあちゃんと申します – エンマキ食堂 (enmaki-shokudo.jp)

みなさま、見ていただけましたでしょうか?

 

~今回は、エンマキ食堂の大人気商品~

「エンマキアジフライ」を使った、かんたんレシピをご紹介いたします。

 

題して、
「エンマキアジフライdeおにぎらず( *´艸`)」

 

はい、にぎりません。

 

海苔を使ってすぐできる!「おにぎらず」でございます。

材料は、またまた松浦・平戸産の食材にこだわりました。

お子さまからお年寄りまで簡単に作ることができますよ。

 

ぜひ、お試しくださいませ。

 

【材料/2人分】*目安です。お好みに変えていただいて結構です。

・エンマキのアジフライ(8枚入/2枚使用)   
・手巻き寿司用の海苔(2枚)             
・ごはん(茶碗2杯)   
・サニーレタス(1枚)
・きゅうり(2、3枚)
・タルタルソース(適量)
*ゆで卵(2個)*玉ねぎ(少々)*マヨネーズ(大さじ4)*ミニトマト(4等分)
*平戸産レモン(搾ります)*レモンの皮(少し)

【作り方/2人分】

1. アジフライを揚げる。(返しながら、5、6分間揚げる)*フライパンでもオッケーです。

 

2. ゆで卵をつくり、マヨネーズ、みじん切りにした玉ねぎ、ミニトマト、レモンを搾り混ぜる。

 

3. サニーレタスをちぎり、きゅうりはピーラーで剥いておく。

 

4. 海苔の上にごはんをのせる。*均一になるようにしましょう。

 

5. サニーレタス、きゅうり、アジフライ、タルタルソースの順に海苔の半面にのせる。

 

6. 海苔の片方(ごはんだけの半面)を持ち、折りたたむ。

*完成でございます!

 

*ごはんは、ある程度冷ましてからお使いくださいませ。
海苔が湿りにくくなります。

スポーツ盛りのお子様にもピッタリのメニューです。

 

アジフライはネット通販「エンマキ食堂」にて販売いたしております。

▼エンマキアジフライ好評販売中▼

~ご購入はコチラから~

アジフライの聖地 松浦のアジフライセット – エンマキ食堂 (enmaki-shokudo.jp)

 

みなさまもぜひ、おためしあれ♪

ブログに戻る