トビウオの旬がやってきたin【長崎県平戸市】

トビウオの旬がやってきたin【長崎県平戸市】

海面を「滑空」する魚といえば、あの魚

 

飛ぶ魚と書いて

『トビウオ(飛魚)』ですね!

 

トビウオは別名「あご」と呼ばれ、特に「あご出汁」で有名です。

 

今回は平戸魚市場 様の

ご厚意で「トビウオ」の水揚げを見学させて頂きました!

皆さんにもその様子を紹介します(*^^)v

 

 

~長崎県平戸市田平町~

目の前に海が広がり、平戸大橋も一望できる場所、

「平戸魚市場」に今回お邪魔させて頂きました!

 

(平戸魚市場)

(平戸魚市場から見える平戸大橋)

 

当日は、あいにくの曇り空でしたが、

晴れている日は本当に見晴らしがいいんですよ!

 

 

今回、ここでトビウオが水揚げされるとの事で、

一足先に現地に到着しました。

 

~漁船の到着までしばしの待機…~

 

しばらくすると、遠くの方から近づいてくる漁船が!

トビウオ漁から戻ってきたみたいです(*'▽')

 

 

そうして、トビウオの水揚げが始まりました!

 

トビウオが大漁!!!

 

まずは漁獲したトビウオを

「網付きのクレーン」で豪快に漁船から運搬します。

何よりもトビウオが大量で、とても迫力がありました!

 

 

台に運搬されたトビウオは、

漁師さんが手際よく「木箱」に詰めて

 

 

積み上げていきます!!

 

漁師さんの息の合った連携であっという間に「トビウオ」の入った「木箱」が積みあがっていきました。

トビウオをもっと近くてみてみると…

 

 

\\とっても鮮やかな青色//

 

これ、加工じゃないんですよ…

 

実際に獲れたてを見てみると

「宝石みたいに青く、キラキラしています!」

 

私も獲れたてのトビウオを見るのは

初めてだったので、感動でした(*^^*)

 

鮮度の良さが見てわかる色合いですね。

 

「今度は1匹だけでパシャリ!」

 

意外と、トビウオをまじまじと見たことある人って

少ないんじゃないでしょうか?

 

飛魚という事だけあって、

ヒレが羽のような形になっていますね。

 

~勢いよく海面を飛び出して、滑空する~

面白い魚ですよね(*^^)v

 

 

 

今度は正面から、

 

よく見ると

あたまと胴体は三角形のような形になっていて、

ほっそりとした印象です。

 

この形もトビウオの特徴ですね。

 

山積みになったトビウオは、

フォークリフトで市場内に運ばれて

市場で「セリ」に掛けられるそうです。

 

その後は、

そのままスーパーに並んだり

加工屋さんが「焼きアゴ」や「アゴ出汁パウダー」などの商品に加工したり

 

様々なルートで皆さんの元にお届けされます!

 

今回、撮影させて頂いた平戸では

アゴ漁が盛んで、特産品にもなっているそうです。

アゴ漁は平戸では「秋の風物詩」なんだとか。

 

(なんだか急にアゴ出汁ラーメンが食べたくなってきました(笑))

 

今回、貴重な体験をさせて頂いた

平戸魚市場 様

本当にありがとうございました!

 

 

長崎県産の塩を振って、一日丁寧に乾燥させて仕上げた

『塩あご丸干し』

エンマキ食堂でも販売していますので、

▼是非チェックしてみてくださいね!▼

塩あご丸干し – エンマキ食堂 (enmaki-shokudo.jp)

 

今後もエンマキ食堂をどうぞよろしくお願いします!

 

 

 

ブログに戻る